« 〇 山のたより 八溝山 〇 | トップページ | 〇 暑中見舞い 〇 »

2017年6月28日 (水)

〇 八溝山 〇

Photo急に思い立ち、10時半頃に家を出て、4時間余り。八溝山の入口に着いた。

高速に入ってすぐGASが無いのに気づいたがSAで入れるのを嫌って一旦、水戸ICで降りて街中のスタンドで満タンにして、急遽、那珂ICで高速に入りなおしたというドタバタぶりだったsweat02

後で地図を見たら高速に入り直さなくても、国道118号で行けたものをcoldsweats02

Photo_2いつもながらの丼勘定的な出発だったが、途中の袋田の滝や竜神大橋の観光地を抜けて、ひたすらつっ走りrun、ヘアピンカーブを右へ左へ、ナビが予測した到着時間を大幅に更新して、4時間余りで山頂直下までthinkPhoto_4時々、ガスが沸いては消える山頂は、春ゼミの合唱以外はとても静かである。1等点の標石は石に囲まれてcoldsweats01Photo_5山頂のあちこちにはキスゲが咲き。Photo_7アキアカネが早くも飛んでいた。Photo_8
これと言った花は見当たらず。2      ニガナPhoto_9トキハゼだと思いますが・・・確信はありませんcoldsweats01Photo_10日本武尊が建立したと云われる八溝嶺神社に参拝confidentPhoto_11山頂の傍らに建つ展望台に上ったが、あいにくの空模様で何も見えずbearing

山の空気をいっぱい吸い込んで、山を後にしたconfident

Photo_12林道自体が山頂に奉られている神社の参道となっているようだ。Photo_13久々に山の雰囲気を感じ、麓に広がる緑の田園風景に心を癒されながら帰ってきたconfident

※ クリックで大きくなります。   ではまたpaper

« 〇 山のたより 八溝山 〇 | トップページ | 〇 暑中見舞い 〇 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

思わず 息を吸い込みたくなるような…confident
アキアカネ。。もうトンボが飛んでいるんですね~!
急に思い立って4時間coldsweats01
行動的でスゴイです~upgood

pencilモカラテ さん
おはようございます。
行動力なんてとんでもない、単なる気まぐれですよーcoldsweats01
その分、失敗も多いですsweat02

おはようございます

 山の空気はいいですよね!
思い切って行ってよかったですね^^。
キスゲきれいですね。
お写真から山の静寂な感じ伝わってきました。
アキアカネ飛んでるんですねnote

思いたったらのお出かけ
いいですねgood

もう
キスゲの咲く時期なのですねconfident

pencilみい さん
こんばんは。
やはり、都会の空気とは質が違いますねーconfident
とても静かで、どこか別の世界にいるようでしたよ。

pencilwani さん
こんばんは。
単なる気まぐれでしたが、たまのドライブも
良いもんですねconfident
地粉の手打ち蕎麦の看板を、結構みかけたのですが、
営業は土日だけのようで、喰えませんでしたweep

こんばんは!

山の風さん、茨城県へようこそいらっしゃいませ(o^-^o)
八溝山は茨城県最高峰なのに、知名度は断然百名山の筑波山が上ですcoldsweats01
でも県北は今朝ドラの架空の「奥茨城村」のロケ地になり湧いてますshine
私は山々と静かな田園、久慈川が素敵だと思いますconfident
ちょっとガスってしまったようですが、紅葉時期も素晴らしいのでぜひまたいらしてくださいね♪
118号沿いは美味しい常陸秋そばのお店も多いのでそちらもぜひぜひです(v^ー゜)

pencilらるご さん
こんばんは。 茨城の山は結構好きなんですconfident。久慈川沿いの矢祭山や檜山とか、代表的な山は勿論、栄蔵室や花園山、和尚山等まだまだありますし、確かに蕎麦もうまいです。今回もそれを楽しみにしてたのですが、土日の営業がほとんどでした。いつか、茨城の山の話なんか出来ると楽しいですね。竪破山の太刀割石が刃物で切ったかのようにきれいに真っ二つになっているのかとかcoldsweats01

ヽ(´▽`)/こんばんは!!

あらららら・・凄いじゃないですか!!
思い立ってのすぐの行動!!
大したもんですね。
しかも凄い距離ですね。
で・・癒されましたか?良かったですね。
この晩はよく眠れたのでは?
お疲れ様でした( *´艸`)

pencilこころぐ郁美 さん
こんばんは。
思い立ったら吉日と申しますからcoldsweats01
久しぶりのロングドライブ、行く前はちょっと長いかなーって不安も横切ったのですが、全く問題無しでしたし、やっぱり自然は良いもので、ストレスも和らぎましたconfident

こんばんは!
ご心配をおかけしましたが、落ち着きましたので、ボチボチ再開いたします。
また、よろしくお願いいたします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/563552/65468446

この記事へのトラックバック一覧です: 〇 八溝山 〇:

« 〇 山のたより 八溝山 〇 | トップページ | 〇 暑中見舞い 〇 »

ポチットボタン

  • ポチッとよろしく!